(男性目線)結婚のメリット・デメリット

去年の8月に2年ちょっと付き合った彼女と結婚したので結婚生活半年で感じるメリットとデメリットを解説していく。

半年で何が語れるねん、という声は聞こえてきそうだけどこれはこれで若い意見として結婚に踏み出すか迷っている20代男性は参考にして欲しい。

 

メリット:自分は結婚できる人間なんだと自信がつく

学生時代は陰キャで友達の少ない俺でも誰かの人生を預けたもらえるんだと認められた気分になる。

俺が結婚した25という歳は世間では割と早い方で周りの同期よりも半歩先を歩けている感覚。

もちろん結婚しているか否かでその人の価値が決まるわけじゃないんだけど同年代の多くが知らないことを知っている、経験してないことを経験している事の優越感は大きい。

 

メリット:土日の予定が埋まりやすい

これは毎週末予定が入るようなリア充には当てはまらないんだけどポッカリ予定が空いた休日に気軽に誘える人が常にいるのは楽。

デート、までは行かなくてもちょっと気になってたカフェに行ったり映画を見に行ったりと2人なら外に出る口実になる。

土日は何となく外に出たいけど事前に予定を埋めるのは面倒、という人にはオススメ。

 

メリット:知見が広がる

実際結婚するとなった時に初めて勉強して得る知識は多い。

具体的には税金、保険といった金融関係と親の顔合わせや結婚式でのマナー。

特に金融知識は知ってるのと知らないのでチートレベルに人生が変わるものもあるので結婚をきっかけにこれらを改めて勉強できるのは生活の質が上がる。

 

メリット:周りの誘いを断りやすい

「今日は奥さんが家でご飯作って待ってるんで」これは既婚男性のみに許された最強のカード。

めんどくさい上司からの飲みの誘いやなんとなく気分が乗らない時にこの一言があれば「ほなしゃーないな」とすんなり折れてくれる。

妻との約束をしっかり守る夫のポジションも確保できてポイントアップ。

ただし誘いづらいやつキャラにはならないようたまには顔を出しておきたい。

 

メリット:大きい買い物がしやすい

主に2人で使う家具、家電に関する話。

俺の場合は共働きなのでこうした大きい買い物は2人で折半と決めている。

先日遂に最強家電の一角であるドラム式洗濯機を買ったんだけど、とても1人で買うには手が出せなかったと思う。

しかもこうした時短家電の場合半分の負担で2人分の作業を減らせるので単純なコスパは4倍。

次は食洗機を導入しようと奥さんを説得中。

 

デメリット:急な誘いに対応しづらい

メリットの裏返しではあるんだけど友達に誘われた時に一応の確認作業が入るのは面倒。

別にダメと言われることはないんだけど事前に相談無しで決めると良い気はされない。

こうした小さい火種の積み重ねである日怒りが爆発することもあるので夫婦生活には地雷処理班のような慎重な立ち回りが必要。

 

デメリット:連休の帰省問題

お盆と年末年始の半年に一度到来する課題。

実家との位置関係にもよるんだけどうちの場合どちらも絶妙に一泊で丁度いい距離なのが難しいところ。

そもそも絶対に実家に帰らないといけないわけではないし別々に互いの実家に帰ってもいいんだけどやっぱ一応行っとくかという気持ちにはなる。

幸い俺は奥さんの実家とも良好な関係を築けているのでそこまで苦ではないけどそうじゃない人にとっては休みが憂鬱になるかもしれない。

 

デメリット:見た目に気を使わなくなる

結局は男が見た目を整える一番の理由は異性にモテたいから。

結婚してモテたく無いと言ったら嘘にはなるが俺の中でモテへの優先度が下がったのは明らかで休みの日は殆ど同じ服だし気を抜くと鼻毛出てる時すらある。

まだ20代なので歯止めが効いてはいるけどこれがハゲ出してお腹出てるのを気にしなくなったらもう終わり。

今日も鼻毛出てるよ、と指摘してくれる間に美意識を確立する必要がある。

 

結論:非リアにこそ結婚はオススメ

メリット/デメリットをいくつか並べて気づいたのは家にいる時間の長い非リアほど結婚のメリットを享受できる部分が多い事。

逆に週5で働いて休みの日も毎週友達と会って夜は飲みに行くぜ、イェイ⭐︎という人はデメリットを感じることの方が多いかも知れない。

30代や子供が産まれると当然考えも変るんだろうけど今のところは不自由もそこまで感じないし俺にとってはメリットの方が多め。とはいえこれは結婚1年目の意見なので定期的に更新していきたい。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます